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お久しぶりです。みなさんお元気ですか? 

最近の出来事と言えば、アプライドキネシオロジー(AK)の3回目のセミナーが終わり・・・ますます奥の深い内容に頭が下がるといった感じですが、このAKを系統だてたグッドハートという方はほんと研究熱心だったんだなと・・・思います。

さて、暑かった夏もやっと終わり、一気に秋も中旬くらいの気候になってきた感じの今日この頃、体調を崩される方も中にはいるのではないでしょうか? 

でも何か新しいことを始めるにはいい季節!仕事、勉強?、スポーツなどなど頑張っていきましょう〜! 今回はこれから少し身体を動かしていきたいなという方や、運動はめんどくさいけど、何か身体にいいことをしていきたいという方などにストレッチをお勧めしたいと思います^^

ストレッチって簡単に言えば筋肉を伸ばすってことなんですが、ただこれだけのことでもたくさん身体にいいことがあります。

例えば

○柔軟性(関節可動域)の改善
○筋緊張の低下
○血液循環の改善
○筋痛の緩和
○障害予防
○パフォーマンスの改善
○心身のリラックス 
などなど


でもまちがったやり方はあまり効果がないばかりか、逆に筋肉を痛めてしまう可能性もありますので気を付けて下さい。

運動やスポーツをすることが盛んになってきた1970年代、それに伴い怪我をする人も増えてしまいました。そこで筋肉を伸ばし、怪我を減らすために提唱されたのがストレッチです。(by ボブ・アンダーソン US)人によってやり方は違うかもしれませんが、正しいストレッチのやり方をご紹介します。

1:まず心と身体をリラックスさせます。深呼吸を何回かするといいでしょう。
2:伸ばしたい筋肉をゆっくり伸ばします。ゆっくりですよ、反動は×です!
3:ゆっくり伸ばしたら、痛くないところでとめます。痛いようならやりすぎです。
4:そのままの姿勢で最低30秒、できたら1〜2分やるとより効果的です。この時の呼吸は普通にできる範囲で行ってくださいね!


どうですか?簡単じゃないですか? ウェルビースパイン練馬では、みなさんの症状に合わせて自宅や職場にいながら気軽にできるストレッチをお教えしています。テレビを見ながらや、職場のちょっとした休憩時間(仕事中でも構いませんよ〜)にやってみて下さい!きっと身体が楽になります^^ それでも楽にならないようなら我慢しないで一度ご相談くださいね〜!




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